受付時間

らいおんハート整骨院 武蔵野

web予約はこちら

スタッフブログ

骨盤タイプ 「後傾」のあなた!!    らいおんハート整骨院武蔵野  武蔵野、田無、三鷹、武蔵境でお困りの方へ

骨盤タイプ 「後傾」のあなた!!    らいおんハート整骨院武蔵野  武蔵野、田無、三鷹、武蔵境でお困りの方へ

骨盤後傾タイプのあなた!

         

 

こんな症状の方は注意!!

・背中が張っていて辛い

・肩こりを感じる

・歩く時に膝の痛みを感じる

・足の後ろ側の張りが抜けない

・内臓が圧迫される事から便秘になりやすい

・猫背になる、猫背と言われる

・腰痛を繰り返す、腰痛が引かない

・O脚、X脚   

・走っていもいないのに大腿部、足がパンパン

 

後傾している場合は重心が後ろ寄りになるので、歩くスピードが遅くなります。足の後ろ側の筋肉の緊張が抜けにくく、ふくらはぎがパンパンに張って力が抜けない、つりやすい。という傾向もあります。

 

【骨盤が前傾、後傾しているのかチェックしてみよう!】

1、踵を壁につけて、壁ギリギリに立ってみましょう。

2、腰のところに手のひらを入れてみてください。

3,手のひらが入る方は正常です

  握りこぶしが入る方は前傾

  手のひらが入らない場合は後傾

 

お勧めの治療法

 

骨盤のタイプに応じて当院の治療法の中から目的に合わせた組み合わせで施術を行います。

 

【MPF療法】

反り腰による筋緊張の緩和、筋緊張のバランス改善、骨盤前傾タイプによる腰痛・股関節痛の改善

【筋膜リリース骨盤矯正】

前傾の原因となる股関節屈筋群の筋膜リリースによる前傾の緩和、反り腰の改善、突出した臀部の改善

【トリガーポイント鍼治療】

骨盤前傾による起立筋群の筋緊張・疼痛の緩和、下肢のしびれ・むくみの改善、生理痛の軽減

 

 

関わりの深い筋肉

ハムストリング

この筋肉は大腿の裏側の筋肉です。

「大腿二頭筋」「半腱様筋」「半膜様筋」を総称して、ハムストリングと言います!

この筋肉は、膝を曲げたり、脚を後ろに蹴る動作で使う筋肉で仕事や日常生活の中で、椅子に長い時間座ることが多い人は、ハムストリングが硬くなりやすい傾向があります。

 

お勧めのセルフケア

ストレッチ

大腿後ろ(もも裏) ハムストリング

  

1、座位になり、片足を前に伸ばします。(膝が曲がらないように注意)

 もう片方の足は膝を曲げて足の裏を逆足の内側にあてていきます

2、骨盤を立てて姿勢を良くして、胸を張ります。

3、骨盤から前に突き出すようなイメージで、体を前に倒していきます。

4、これを30秒〜60秒キープしながら行なっていきましょう。

 

・お尻(臀部) 大殿筋、お尻の筋肉

1、仰向けの姿勢になります。

2、両膝を胸の方に近づけるようにして曲げていきます。

3、両手で両足を抱えていきます。

4、さらに両膝を胸に近づけるようにして両手で引き寄せていきます。

5、10~30秒キープしたらゆっくり最初の姿勢に戻していきます。

これを繰り返し、5~10回おこなっていきましょう。

 

 

トレーニング

 

大腿四頭筋

 

1、椅子に座ります。

2、骨盤をしっかり立て、膝を曲げたまま片足を上げます。(握りこぶし1個分目安)

3、これを30秒キープしていきます。

4、片足ずつ交互におこなっていきましょう。

*注意→背中が丸くなってしまうと大腿四頭筋のトレーニングにはならないので、しっかり背筋は伸ばしていきましょう。

 

 

トレーニングをする場合体幹を支える腸腰筋腸骨筋大腰筋)というインナーマッスルを強化することで負担が減ってきます。

負担を減らす場合、腸腰筋のトレーニング、大腿四頭筋のストレッチ、大殿筋など反対側の筋肉も緩めるとより効果が期待できます

特に長い時間座る、立ちっぱなし、中腰の作業、歪み・不整の状態が長い方は特にこの筋肉が固まってしまい動きが出せなくなってしまいます。

鍛えることで骨盤が立ち、体幹が安定する為骨盤の矯正に効果的です。

腸腰筋のトレーニング

 ①直立の状態から片足を後ろに出します。足はイラストのように前後に開きます

 ②前に出ている足は90度に膝が曲がるように、後ろの足を下につかないくらいに90度に曲げぐっと下に沈めます。

 ③前に出した足を軸にお腹の奥に力を入れながら元に戻ります。

 ④直立に戻ります。①②③を交互に

片方5回ずつトータル10回を目安に休憩間をあけて1日2,3セットできるといいです。

イラストにある「腸骨筋」「大腰筋」を意識してできると尚良いです。

 

腸腰筋が働くことにより、骨盤がしっかりと立ち(骨盤の正常な位置)をキープすることができます。

逆に腸腰筋が弱くなってしまうと、骨盤が丸まりやすくなってしまうため、骨盤後傾型になりやすい傾向があります。

 

骨盤を足から直そう!!

インソール IRRERUDAKE 

    

 

インソールを入れることで重心、体重の乗る位置が改善され疲れにくい、痛めづらい身体になっていきます。特に当院でお勧めしているIRERUDAKEインソールは従来の内側に山が一つだけのところを外側、前側にも一つずつ盛り上がっており外重心、後ろ重心になってしまっている人に特に効果を発揮します。長い時間歩いても重心が安定することでふらつきが減り関節にかかる余計な負担、内側にも力が入るようになりインナーマッスルが使えるようになります。骨盤が開いている傾きがあるという方は安定した歩行をすることで、自然と骨盤の位置をもとに戻してくれるようにもなります。インナーマッスルが使えるとそれだけ筋肉の活動量が増え代謝が上がりダイエット効果にも繋がります。気になる方は是非スタッフに声をかけてみてください。試着もできます!

 

より詳しく骨盤の状態を知りたい!という方、姿勢が気になっている方は是非一度ご相談ください!

専門的な知識を持つスタッフが丁寧にお身体の状態、骨盤の歪みなど評価しお伝えします。

また一人一人に合った他にはないオーダーメイドな治療法をお勧めいたします!

予約はこちらから!!

TEL 0422-38-6084

ネットからの予約も始めました!

 

骨盤矯正のページはこちら

 

当院HPはこちら

https://lionheart-seikotsuin-musashino.com/

 

ネット予約はこちらから

https://airrsv.net/lionmusashino/calendar

 

◎最寄り駅からお越しの方へ こちらのバス案内から

https://lionheart-seikotsuin-musashino.com/blog/1777/

 

武蔵野市のらいおんハート整骨院 武蔵野へのお問い合わせ

らいおんハート整骨院 武蔵野

電話

住所
〒180-0011
東京都武蔵野市八幡町3丁目1-25
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日・祝]
9:00~17:00(昼休みなし)

※CTスキャンやレントゲンがあり、骨折の疑いがある場合は、すぐに検査できます

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

アクセス・料金

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

  • スタッフブログ