受付時間

らいおんハート整骨院 武蔵野

web予約はこちら

スタッフブログ

今年は自粛やらテレワーク、在宅と家で作業することが多かった…慢性的な疲れがたまってるかもしれない… 

今年は自粛やらテレワーク、在宅と家で作業することが多かった…慢性的な疲れがたまってるかもしれない… 

武蔵野市八幡町・関前で 慢性疲労症候群の治療なら
武蔵野市八幡町・関前で慢性疲労症候群で口コミ評判のらいおんハート整骨院武蔵野。
三鷹駅から徒歩20分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。
日曜・祝日は17:00まで通しで診療しております
当院には骨盤の歪みから改善する
慢性疲労による症状なら根本改善プログラムを受けられる方が多数来院されます。

こんにちわ!

最近は自粛の生活に慣れすぎて家から出ないのが当たり前になったしまった松田です。

休日の朝に久しぶりに体を動かそうとバスケットボールを持っていざ公園へ!

空気が無いのに気づきそのまま家に帰って1日ダラダラ過ごしてしまいました。

前はあんなにアクティブだったのに…

 

皆さんも以前は自由な外出を楽しんでいたと思います。今は新型コロナによる自粛に慣れてしまって、家に引きこもり日頃のストレスや疲れを発散できない方も多いでしょう。

今日はそんな方に向けての内容です。

このコロナ期間で日常生活や仕事の疲れ・ストレスによっておこる慢性疲労症候群についてお話しさせていただきます。

慢性疲労症候群とは検査で客観的な異常が見られないのものがほとんどで、しかし日常生活で重度の疲労感が長期間続く状態を言います。とくに20~50代の女性に多く見られる傾向もあることや、また疲労というのは誰でも感じるもの!と思っている方も多く判断するのは難しい疾患です。。

 

こちらに当てはまる方は慢性疲労症候群の可能性が高いです!

1  最近原因不明の微熱、頭痛が続いている

2 ちょっと体を使っただけでクタクタになる。筋肉痛の様な違和感

3 眠いのになかなか寝付けず睡眠も浅い

4 集中力が低下し1日中ぼーっとしてしまう

5 力が入らず筋力の低下が著しい

1、3、4に当てはまる人は多くの場合、自律神経の異常があると考えられます。自律神経には身体を興奮させる交感神経と、リラックスさせる副交感神経委の2種類が存在します。その神経のバランスが偏ってしまうので、脳が勘違いすることで微熱を起こしたり、副交感神経有利のはずの夜中に交感神経が興奮することにより目が覚めてしまったり、仕事中の集中力のスイッチを入れる事が出来ないことがあります。

 

 

当院では日常生活や仕事での日頃の悪い姿勢や精神的ストレスなどが自律神経に負荷を与える事で、全身の筋肉や血液循環などに影響を与えることが様々な症状を起こしてしまうと考えております。

慢性疲労症候群の治療法ってあるの?

専門家によると運動をすることが最も慢性疲労症候群に効果がある。

また治療法の実験を行い慢性疲労症候群もしくはその可能性がある人達を集め、

『運動するグループ』と『運動しないグループ』に分けると、

運動するグループでは12週後にストレスや疲れもほとんど低い数値になっていた。

しかし反対のグループは身体を動かさずにいた事で使わない筋肉が凝り固まってしまい、なかなか疲労・ストレスも軽減しなかった。

 

これらから運動にどういうメリットがあるのか運動によって血液が全身にめぐらされることにより自律神経を圧迫していた硬い筋肉にも栄養されるので、そこが緩むことによって睡眠不足や頭痛、慢性的な身体の症状でさえ無くなってきたと考えられます。

 

運動すれば治るってこと?

運動すれば治るという考えよりは運動することで治りが早くなるもしくは予防になるというのが正しい考え方ですね。どうしても日常の生活で悪い姿勢が続いたり仕事・日常での ストレスや疲労で筋肉は固まってしまいます。当院ではそのコリ固まって動かなくなった筋肉に施術を通して筋肉を緩めることにで血流を促しその筋肉が動くようになります。

そうすると動く筋肉が増え筋力が強くなります!そうすることで主動作筋になっているメインの筋肉にばかり頼らずとも負担が分散するようになり、痛めることも少なくなってきます。多少痛みがあってもかばうことができるので動けなくなるということはなくなってきます

年末年始は家で毎年だらけがちなので今年こそ!運動ストレッチ体操できることはやっていこうと思います!!食べてばかりにならないよう頑張ります!

らいおんハート整骨院武蔵野では、当院独自の手技療法【MPF療法】で筋肉をミリ単位で触りわけ、慢性疲労症候群の原因を明確にし、症状がでないための【根本治療】再発しないための【予防治療】を行います。また視診、問診、触診、運動検査をもとに患者様の状態を把握させていただいた情報から1人1人に合った施術プランの提案をさせていただきます。一度ご相談ください。

TEL 0422-38-6084

 武蔵野市・八幡町・関前の慢性疲労症候群の治療はらいおんハート整骨院武蔵野へお越しください。

 

当院HPはこちら

https://lionheart-seikotsuin-musashino.com/

 

ネット予約はこちらから

https://airrsv.net/lionmusashino/calendar

 

◎最寄り駅からお越しの方へ こちらのバス案内から

https://lionheart-seikotsuin-musashino.com/blog/1777/

武蔵野市のらいおんハート整骨院 武蔵野へのお問い合わせ

らいおんハート整骨院 武蔵野

電話

住所
〒180-0011
東京都武蔵野市八幡町3丁目1-25
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日・祝]
9:00~17:00(昼休みなし)

※CTスキャンやレントゲンがあり、骨折の疑いがある場合は、すぐに検査できます

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

アクセス・料金

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

  • スタッフブログ