受付時間

らいおんハート整骨院 武蔵野

web予約はこちら

スタッフブログ

足のしびれとヘルニアの関係 その原因と治療法‼

足のしびれとヘルニアの関係 その原因と治療法‼

武蔵野市八幡町・関前で頭痛の治療なら

武蔵野市八幡町・関前で頭痛で口コミ評判のらいおんハート整骨院武蔵野。

三鷹駅から徒歩20分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

日曜・祝日は17:00まで通しで診療しております

当院には骨盤の歪みから改善する

ヘルニアによる痺れの根本改善プログラムを受けられる方が多数来院されます。

 

ヘルニアってよく聞くけど痺れと関係あるの?

 

ヘルニアってどうして起きるの?

一般的にヘルニアとは脊椎、椎骨と椎骨の間にある椎間板が過重により潰され外にはみ出てしまうことを言います。きっかけとしては階段を降りる、重い物を持つなどの急激な荷重と地面からの圧がかかり椎間板にかかる衝撃から外に突出してしまうことです。

 

痺れはなんで起きるの?

椎間板の突出する方向にによって脊髄から枝分かれする神経の分枝が障害され痺れを呈すことがあります。この場合は〇〇神経麻痺などの症病名がつきます。

頸椎や腰椎でヘルニアが起きた際に首であれば腕の神経に沿って痛みやしびれ、腰であれば坐骨神経に沿って痛みが出ることが多いです。また圧迫された神経の走行に沿って筋肉の動きが悪くなり収縮が起きづらくなることから痺れ以外にも血行不良、様々な症状が見られます。

 

こういう時は注意

膀胱直腸障害(排尿排便の障害)

痺れ症状の急激な憎悪 感覚異常

筋力の急激な低下

こういった場合神経根や脊髄が圧迫損傷している可能性があるので手術適応ということも有ります。早めに整形外科へ受診されることをお勧めいたします。

 

ヘルニアってどんな症状があるの?

・痺れ(坐骨神経痛など)・感覚異常(鈍麻など)・膀胱直腸障害・跛行

坐骨神経とは

脊髄のうち馬尾神経と言われる腰からでる神経(第4、第5腰神経と第1〜第3仙骨神経)の束が坐骨神経と言いいます。この坐骨神経は大腿神経、総腓骨神経などさらに枝分かれし足の指先の感覚まで支配しています。巷でよく聞かれる坐骨神経痛とはこの神経が支配している領域で起きる痛みやしびれなどの総称を坐骨神経痛と言います。

 

レントゲンでは?

 

のところで椎間板が脊髄、神経組織を圧迫しているのがわかります

 

どんな治療があるの?

病院ではヘルニアに対し症状が強くなければ経過観察と痛み止めやシップ。症状が強い場合は観血療法、手術にて圧迫しているところを摘出、間をあけるためにボルト固定などを行います。軽度なものではシップや痛み止めからブロック注射などもあります。

当院では背骨を支える脊柱起立筋の過緊張、萎縮などが原因で背骨にかかる負担が極端に強くなっているのが原因と捉え主に固まっている起立筋の緊張を緩め、作用していない使えていない骨盤を支える筋肉や、腸腰筋、内転筋などのトレーニング、ストレッチをお勧めします。骨盤につながる脊柱が正常な湾曲で一か所に負担が集中することがなければ痛めることは少なくなります。昨今ではコロナの影響で自粛し動くことが減りより体幹の筋の萎縮が目立ち姿勢の不良、空き時間でスマホなどを使う時間も増え拍車をかけています。そういった不良姿勢などからくる筋肉の強張りを取り左右前後での筋肉のバランスを整えることで痛みは出づらくなります。

 

鑑別ポイント

ヘルニアによく似たもので脊柱管狭窄症というものがあります。脊柱管狭窄症は症状がかなり似通っており発生は別になります。脊髄を通す脊柱管が骨の変形により狭くなった際神経を圧迫すること。ヘルニアは椎間板が飛び出す、はみ出るなどして神経を圧迫してしまうものを指します。症状は似ることが多いですが発生する年齢、性別などは差があり狭窄症は主に高齢の方、ヘルニアは20~40代の方に多く見られます。どちらも腰椎の4,5番に多いと報告されています。

 

痺れや痛みで長年悩んでいる方、ヘルニアかもしれない…と気になっている方は一度ご相談しに来ていただければスタッフ一人一人がしっかり説明させていただきます。

お待ちしております。

 

らいおんハート整骨院武蔵野では、当院独自の手技療法【MPF療法】で筋肉をミリ単位で触りわけ、首の痛みの原因を明確にし、痛みがでないための【根本治療】再発しないための【予防治療】を行います。

また、視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

1人1人に合った施術プランの提案をさせていただきます。

一度ご相談ください。

 

ヘルニアについて詳しくは

 

当院HPはこちら

https://lionheart-seikotsuin-musashino.com/

 

ネット予約はこちらから

https://airrsv.net/lionmusashino/calendar

 

0422-38-6084

 武蔵野市・八幡町・関前頭痛の治療はらいおんハート整骨院武蔵野へお越しください。

〒180-0011 東京都武蔵野市八幡町3-1-25 

らいおんハート整骨院武蔵野

ヘルニア、痺れでお悩みの方はこちらへ

 

 https://lionheart-seikotsuin-musashino.com/

 

武蔵野市のらいおんハート整骨院 武蔵野へのお問い合わせ

らいおんハート整骨院 武蔵野

電話

住所
〒180-0011
東京都武蔵野市八幡町3丁目1-25
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日・祝]
9:00~17:00(昼休みなし)

※CTスキャンやレントゲンがあり、骨折の疑いがある場合は、すぐに検査できます

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

アクセス・料金

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

  • スタッフブログ